スキマ時間にちまちまと遊ぶのに最適なスマホゲーム【DQMSL】。
ちなみに【DQMSL】とは次の略称です。
- 【D】DRAGON
- 【Q】QUEST
- 【M】MONSTERS
- 【S】SUPER
- 【L】LIGHT
「ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト」ですね。
最近のドラクエ(9以降)はプレイできていない私ですが、スマホの【DQMSL】はいつでもどこでもできる手軽さから、暇を見つけては楽しんでいます。
そんな楽しい【DQMSL】ですが、プレイしているとものすごくイライラすることがあります。
というわけで今回は個人的に【DQMSL】でイライラすることについてピックアップしてみました。
1. なぜいちいち手紙にするの?
【DQMSL】では、クエストをクリアしたり、ふくびきを引いたり、あるいはログインしたりすると、いろいろな報酬を受け取ることができるのですが、その操作がとにかくめんどくさいんです。
たとえばこんな感じです。
- 【DQMSL】にログインする
- 今日のログインボーナスはジェムが100個だった
- 「わたぼうの手紙」をチェックする
- すべての報酬を受取るので「まとめて受信」
- ここでようやく受け取り完了
- 報酬受け取り済みの手紙が残り続けるので「まとめて削除」
報酬の受け取りだけでなく、「ちいさなメダル」や「わたぼうポイント」でアイテムやモンスターに交換したときも、いちいち「わたぼうの手紙」を中継。
ダイレクトにくれよ!
いちいち手紙にする必要あるか?
手持ちのアイテムやモンスターがいっぱいのときだけ手紙で残すようにすればいいんじゃないの?
これが積み重なるとかなりイライラするんですよ。
2. 冒険スタンプのチェックがめんどう
【DQMSL】には「冒険スタンプ」というものがあります。
たとえば、
- 闘技場のマスターズGPで1回戦闘する
- ちいさなメダルをクエストから10枚獲得
- ひとりで冒険『XXXX(クエスト名)』を○○系のモンスターのみでクリアしよう
といった感じです。
この「冒険スタンプ」を達成すると、いろいろな報酬がもらえるんですね。
しかしこの「冒険スタンプ」、「わたぼうの手紙」と違って、「まとめて受信」のような一括処理ができません。
冒険スタンプを3つ達成したら、3回同じ処理をする必要があります。
そして、それだけでは終わりません。
冒険スタンプの報酬を処理すると、今度は「わたぼうの手紙」へと移動し、また受信処理をする必要があります。
だからダイレクトにくれよ。
3. 気合伝授?パワーアップ?わかりにくいわ!
【DQMSL】は仲間にしたモンスターを育成して、より難易度の高いクエストに挑戦したり、闘技場で他のプレイヤーと戦ったりするゲームです。
そして、モンスターを育成するには、他のスマホゲームと同じように、あまったモンスターや経験値の高いモンスター(メタルスライム系)を消費して経験値をゲット、レベルを上げる必要があります。
そして、そのモンスターの経験値を上げてレベルアップさせるためのメニュー名が「気合伝授」。
は?気合伝授?
そして気合伝授の下には次のメニューが。
「パワーアップ」
ふつうの感覚の持ち主なら、間違いなく「パワーアップ」でモンスターを育てるものだと思うんじゃないでしょうか。
しかし【DQMSL】においては、モンスターの経験値を上げるのは「気合伝授」とのこと。
では「パワーアップ」では何をするのか?
レベルをMAXまで上げた同じモンスターを消費することにより、レベルとステータスの上限を上げる、それが【DQMSL】における「パワーアップ」なんです。
これ、もうちょっとネーミング考えたほうが良かったんじゃないの?
【DQMSL】を始めたてのころは、「気合伝授」と「パワーアップ」をよく間違えてイライラしたものです。
4. モンスター訓練場が見つからん!
毎日の「冒険スタンプ」のひとつに「モンスター訓練場でモンスターを育成する」というのがあるんですが、この「モンスター訓練場」のメニューがとにかくわかりにくくて見つからん。
「モンスター訓練場」にたどりつくには次のようにメニューをたどる必要があります。
- 「モンスター」
- 「育成する」
- 画面を下にスライドすると「モンスター訓練場」が現れる
たった3階層のメニューですが、これが覚えていないうちはホントに見つけられなくて。
スライドしないと見えないようなところにメニュー作るなよ。
そして「モンスター訓練場」とよく間違えそうになるのが「モンスター預かり所」。
この「モンスター預かり所」は次のようにメニューをたどります。
- 「モンスター」
- 「モンスター預かり所」
たった2タップでたどりつけます。
「モンスター訓練所」と「モンスター預かり所」。
ほとんど使うことがない「モンスター預かり所」は浅い階層で目に付きやすいところにあるのに、「モンスター訓練所」は奥まった場所になおかつスライドしないと見えない場所にメニュー設置。
ドラクエってこんなにわかりにくいゲームだったけ?
5. 「クエスト回数券」が使いにくい
【DQMSL】もガチャゲームに属しますので、プレイするクエストごとに「スタミナ」を消費するシステムとなっています。
「スタミナ」を回復するアイテムもあるのですが、「スタミナ」そのものを消費せずにすむ「クエスト回数券」なるものも存在しています。
「スタミナ」が足りない状態でクエストに挑戦しようとすると、「スタミナ」を回復するアイテムもしくはジェムを選択する画面になるのですが、このときには「クエスト回数券」は選択できないようになっています。
「クエスト回数券」はクエスト開始直前にあらかじめセットしておかないと使えないんですね。
そして「クエスト回数券」を使うためにまたメニューを戻らないといけないんですが、そうなるとせっかく選んだサポートモンスターもリセットされてしまうという。
そこまで戻らなくてもいいのに。
戻ったあとは
- 再度クエストを選択
- サポートモンスターを選択
- 「クエスト回数券」をタップ
という操作が必要となります。
気を抜くとすぐに忘れてしまう「クエスト回数券」。
「スタミナ」が足りないときに「クエスト回数券」もその場で選べるようにしてくれたらだいぶ助かるんですけどねぇ。
6. このモンスター何回行動すんねん
【DQMSL】では、ふつうのドラクエと違って、行動が1回だけとは限りません。
たとえばコマンドで「イオナズン」を選択しても、その後AI行動で1~3回の通常攻撃をすることがあります。
これ、自分のモンスターが行動する分にはいいんですけど、相手にやられるとかなりイライラします。
相手もイライラしてるんでしょうけど。
やられている間は「このモンスター何回行動すんねん」と思うことが多々あります。
7. すばやさ上げてるのに明らかに動くのが遅い(と感じる)
【DQMSL】の闘技場では、とにかく相手よりも先に行動できるかどうかが、大きく勝敗に関わってきます。
なのでステータスの「すばやさ」を「スキルのたね」でMAXまで上げたり、「そうび」で素早さを上げたりと、工夫します。
しかし、明らかに自分のモンスターよりも下のランクでなおかつ素早さが低いであろうモンスターに先制される、というようなことがよく起こります。
場合によっては、こちらがまったく行動することなく敗北することも。
すごいイライラします。
「すばやさ」上げた意味あんのか?
でも、逆のパターンもあるんだよな~。
8. 「無料ふくびき」なのにジェムを表示する必要あるか?
【DQMSL】は期間によっては毎日ログインするたびに「無料ふくびき」を引けることがあります。
通常の「ふくびき」はジェムで購入したり、「冒険スタンプ」や「クエスト」などのミッションをこなすことで手に入るのですが、「無料ふくびき」の場合はそういった苦労は必要ありません。
ただ引くだけ。
しかしこの「無料ふくびき」を引く時になぜか手持ちのジェムを表示するんです。
ジェムの表示が出ると「えっ、今ジェム使おうとしてる?」と勘違いしてしまうことがあるので正直鬱陶しいです。
「無料ふくびき」なんだから、ジェムの表示なんてしなくていいのに。
9. 勝ったときの演出は短く、負けたときの演出は長い上スキップできない
クエストで全滅したときや、闘技場で負けた時にはおなじみの全滅のメロディが流れるのですが、これがムダに長くてイライラします。
しかもスキップできません。
さっさと気持ちを切り替えて次にいきたいのに、このムダに長い演出をスキップできずに付き合わされるのはたまったものではありません。
闘技場で勝ったときは、演出も短いうえスキップもできるのに。
ほんとにプレイヤーのこと考えて作ってるのかな?と思うときがあります。
10. メニューがあちこち散らばっていて操作しにくい
ちょっと気の利いたゲームなら操作に必要なメニューは画面下に固めてくれていたり、画面のどこをタップしても操作できるように工夫されていますよね。
でも【DQMSL】はメニューが画面のあちこちに散らばっていて、とても操作しにくいです。
誤操作してしまうこともあり、何かとイライラさせられることが多いです。
スマホなので基本的には片手でプレイしたいところなのですが、【DQMSL】ではそれも許してもらえません。
まとめ~ぶっちゃけゲームバランスも悪いよね~
スマホゲーム【DQMSL】のイライラするところについて書きましたが、いかがだったでしょうか?
【DQMSL】は、デバッグに膨大な時間をかけ、絶妙なゲームバランスを作り上げていた、あの「ドラクエ」とはそもそもゲーム性が違います。
ゲーム性が違うのは当たり前のことなんですが、【DQMSL】はあまりにもゲームバランスが悪い。
課金させようと必死なのはわかるのですが、メチャクチャな能力を持ったモンスターや、乱数の不適切さにより、もはやゲームバランスを取るどころではなくなっているような気がします。
ユーザビリティに欠けたメニュー画面や、操作の流れの悪さ、全体的なセンスの悪さと古臭さ。
プレイしていてイライラする要素が盛りだくさんの【DQMSL】。
でもなぜかやめられない。
幼い頃から刷り込まれてきた私の中の「ドラクエ脳」が、なぜか【DQMSL】を欲してやまないんですよね。
さて、明日も【DQMSL】に精を出すとするか。
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